【2023年最新版】お部屋探しの顧客の要望が増えている設備とは?【更新】 | 埼玉の不動産投資・収益物件・建物管理|株式会社エストハウジング

不動産投資コラム

【2023年最新版】お部屋探しの顧客の要望が増えている設備とは?



<改めて>お部屋探しの顧客の要望が増えている設備は?
全国賃貸住宅新聞社の調査によると、2023年に入ってからこれまで、お部屋探しの顧客が希望する設備について
第1位「ネット無料サービス」が大幅に増えているとのこと。
動画配信サービスが普及したことなどが大きな要因と言われています。自宅でスマートフォンから動画を視聴したい人
が増えたことで、ネット無料の必要性を感じていると言えます。

第2は、「高速インターネットサービス」。企業のリモートワークが普及しているなかで、高速ネットの方が業務を
スムーズに行えるため求められているようです。
もしも仕事中にインターネットの通信が止まると困るため、高速ネットの需要が高まる傾向にあります。

第3位は、「宅配ボックス」。日中、外で働く20代から40代の会社員などからの引き合いが特に多いです。
単身者・ファミリー共にニーズが高まっています。特に単身者は、自宅に人がいない時間が長いためニーズが強いです。

第4位に初登場したのが「エアコン」。あって当たり前の雰囲気ですが、この夏の猛暑の影響で必須設備に上がってきました。

第5位「TVモニター」。第6位「防犯カメラ」は前回と同順位です。
また順位を下げたもののエントランスの「オートロック」が第7位に入りました。
お部屋探しの顧客がセキュリテイ面を重視する傾向は、以前強いと言えます。